香川県小豆郡小豆島町でバレーボール教室を開催しました!

香川県小豆郡小豆島町でバレーボール教室を開催しました!

7月20日(月・祝)、小豆島町教育委員会の主催により、JTマーヴェラスのバレーボール教室が開催されました。今回のバレーボール教室は、小豆島町立内海(うちのうみ)中学校の新体育館落成記念行事として行われたもの。会場となった真新しい体育館には、生徒たちの元気な声とボールの音が響きました。


JTマーヴェラスから参加したのは、奥田コーチ、西山由樹選手、小酒選手、西山慶樹選手、遠藤選手、位田選手、神本選手、加藤選手、千野マネージャーの9名。指導を受けるのは、小学2年生から高校生までの計116名の生徒たちです。開講にあたっては、まず、明田教育長が「本日のバレーボール教室は皆さんにとって貴重な経験となり、これからの成長につながっていくことと思います」と挨拶。選手・スタッフの自己紹介に続いて、さっそく実技指導が始まりました。


実技指導の前半は、パスとレシーブの基本練習。小学生は学年によって2つの班に、中・高校生も2つの班に分かれて指導が行われました。後半には、スパイクの基本練習と生徒たちによるミニゲームを実施。各基本練習の合間には選手たちによるデモンストレーションが挟み込まれ、生徒たちにとってはVリーガーのプレーを間近に感じられたひとときとなりました。ミニゲームでは、小学生は5・6年生と選手たちによる試合、また中学生は3チーム対抗での試合が行われ、各コートとも熱のこもった試合が展開されました。


ミニゲームの後は、選手を囲んでの質問タイム。生徒たちは積極的に選手たちに話しかけ、「1日の練習時間は?」「試合前は緊張しないの?」「精神力を鍛える方法は?」など思い思いに疑問をぶつけていました。最後に、生徒代表から「今日はいろんなことを学びました。教えていただいたことを、これからに生かしていきたいと思います」との言葉が選手たちに送られ、この日のバレーボール教室は終了。生徒たちのみならず、選手たちにとってもまた、楽しく充実した時間となったようです。

コメント 遠藤りつこ選手

今回のバレーボール教室に参加してくれた小中学生はとても元気で、素直に頑張ってくれたので、教える方も声が枯れるほど熱が入りました。本当に楽しかったです!

コメント 加藤千尋選手

今回は、パスの時にアゴが上がってしまっている生徒が多かったので、ちゃんと引いてパスを上げるようにアドバイスしました。暑い一日でしたが、生徒と一緒になって楽しめました。

香川県小豆郡小豆島町でバレーボール教室を開催しました!