兵庫県芦屋市でバレーボール教室を開催しました!

兵庫県芦屋市でバレーボール教室を開催しました!

7月20日(月・祝)、JTマーヴェラスのバレーボール教室が、社団法人芦屋青年会議所の主催により、芦屋市立潮見中学校体育館で行われました。
JTマーヴェラスからは石原監督、尾崎コーチ、久保選手、高木選手、川原選手、井上選手、橋本アナリストが参加。また、今回の生徒は芦屋市内の中学校1校と高校2校からの総勢で62名と、少人数での開催でしたが、その分、引き締まった練習が繰り広げられました。


今回のメニューはパスとスパイクの基本練習です。尾崎コーチによる進行のもと、実技指導は終始和やかな雰囲気の中で行われました。また、メニューごとに選手たちによるデモンストレーションも実施。ときにはわざと悪いお手本を示しながら、生徒たちにどこがいけないのかを指摘してもらうなど、“考えさせる”試みもなされた教室となりました。
生徒たちは、みんなとても練習熱心。会場は冷房設備のない体育館ということもあって、普段より多めに休憩をはさみながらの開催でしたが、その時間を惜しんで選手から学んだことの反復練習を行うなど、真剣にバレーボールに取り組む姿が印象的でした。

コメント 石原昭久監督

生徒たちは、元気があってすばらしかったですね。何事においても、礼儀や挨拶はとても大事なこと。練習メニューは基本事項が多かったと思いますが、基本練習の積み重ねが一番大切です。

インタビュー 生徒たちにインタビュー!

今日のバレーボール教室をとても楽しみにしていました。緊張して昨日はなかなか眠れなかったくらいです。初めての参加だったけど、選手の方々は親しみやすく、教え方も分かりやすかったです。(中学生)


バレーボール教室に参加するのは初めて。めったにない機会なので、たくさんのことを学ぼうと思って来ました。練習は楽しく、いろいろと勉強になりました。選手の方々もとても優しかったです。(高校生)


基礎を楽しく学べて本当に良かったです。JTマーヴェラスの選手の良いお手本を見て、自分ももっと頑張ろうと思いました。そして、選手たちのようにかっこいい選手になりたいです。(高校生)

兵庫県芦屋市でバレーボール教室を開催しました!