応援場所の研究・最初に

Vリーグでの理想の応援場所について、
しばらくは今までずっと思っていたことを書きたいと思います。



まず、応援活動をするにあたって。
いつも場所の選択取得には苦労をします。


私が心がけているポイントはみっつ、

 見栄えのいいところ。
 試合がよく見えるところ。
 回りの邪魔にならないところ。




最近はチームのご厚意で応援席の隅に入らせていただくことも多いです。
盛り上げてほしいという要望と、我々が一般の人に迷惑を掛けないようにという、
チームと我々の思惑の一致というところでしょうか?
ちゃんと聞いたことはありませんが・・・



ここ最近は、ケーフラだけでなく旗も増え、場所をとるようになりました。
サポも人数が増えて暑苦しさも増してきましたし(笑)
自分たちのやりやすいように席を取っていたら、ほおっておくとどんどん横に広がる(苦笑)
横に広がったら空席が目立ち見た目も良くないし、コミュニケーションもとりにくくなるし、コートへの声も届きにくくなるので、
できるだけ密集して横に広がらないように意識しないといけない。
そう感じております。



会場によって形や大きさが違うので、これといったきまりやパターンがある訳ではないですが、
特にホームゲームで使われることが多い会場から、解説をしていきたいと思います。


(続く)