いってらっしゃい

アジアクラブ選手権に応援に行かれるみなさんへ。 水には気をつけてください。 歯磨きもミネラルウォーターやコーラでするぐらいの気持ちで。 あと、幕の盗難にも気をつけてください。 ACLでインドネシアに行ったサポグループは、被害を受けています。 試…

兼ね合い

またサマーリーグ女子大会の話。 ちらっと噂で聞いたんですが、 JTがサマーリーグの日程を動かした、 とのこと。 アジアクラブ選手権が終わってから日が少ないので、調整を要請したのではないか、と。 で、その人が言うには 「サマーリーグに出なかったら…

制限つきサマーリーグ

女子予選が、 抽選による入場制限つきになるそうな。 Vリーグ機構は、 ファンサービス重視といいながら、 またもやそれを裏切ることをしました。 もし当選して入れたとしても、 カメラダメ、幕ダメ、旗ダメ、出待ち接触ダメ、等々… かなりの制限つきになる…

応援場所の研究・いまのままでいいところ

まず最初は、ほぼ今のままでいいんじゃないかというところから。 グリーンアリーナ神戸 いつもの隅っこ。 応援団席とは対面の、あそこ。 場所も広さもいい感じ。 注意するポイントは、 横に広がり過ぎないようにすることと、 ゲーフラや旗で後方通路で立ち見…

応援場所の研究・最初に

Vリーグでの理想の応援場所について、 しばらくは今までずっと思っていたことを書きたいと思います。 まず、応援活動をするにあたって。 いつも場所の選択取得には苦労をします。 私が心がけているポイントはみっつ、 見栄えのいいところ。 試合がよく見え…

見つけた!

先週の土曜日の、 そして3年前に行ったチョナンでの思い出の歌。 なんのヒントも無い状態から、 やっと見つけた! 東方神起 風船balloons Googleやyahooなどで検索してもわからず、 たまたま見たロドさんとこのコメントにあった「東方神起」という言葉を頼…

女子バレー部ファン感謝デーで、 選手が歌ってくれた歌をご紹介。 まずは かわいかったですね。 続いて、 https://www.pinkspiders.co.kr/fanzone/down_playermovie_2007.jsp 右の表の中、真ん中の列の上から5つ目のリンクをクリックして見てください。 体…

おととい残念だったことその2

次に残念だったのは、サイン会。 今年はヨギョナの人気は凄い。 しかも竹下はいない。 そんな状況なんだから、 「お好きな選手の前に並んでください」では、 ヨンギョンの前に全員並ぶに決まっているだろ! で、心配は案の定。 一度は下がったヨンギョンが、…

昨日残念だったことその1

まず、 今年のファン感謝デーは、竹下・山本の両選手と石原監督と尾崎・奥田両コーチが欠席でした。 山本に至っては、昨年に続いての欠席でした。 昨年は藤崎マーケットが「高槻でトレーニング中と聞いています」と言っていたので(←ネタ) 「今年も高槻なの…

本日は

昨日の女子バレー部のファン感謝デーに続いて、 本日は男子バレー部サンダーズのファン感謝デーです。 昨日に続いて、参加されているサポがグッズ売り場のお姉さんに 「今日はサンダーズですか?」といわれたそうです(笑) 顔バレてるやん(爆) 女子と違っ…

JTマーヴェラスファン感謝祭

とある私たちの仲間にお誘いいただき、参加することが出来ました。 ありがとうございました。 細かいところはいろいろありましたが、 全体的には、楽しいイベントでしたね。 個人的には、 選手のサーブとアタックを体感できるコーナーと、 若い選手の歌は可…

自力の差

黒鷲旗全日本選抜 男子決勝 JT0−3バナソニック 注文どおりの連敗だ、この野郎! 文句、あっか! 試合としては、女子決勝よりもこちらのほうが面白かったです。 第2セットのデュースは見応えがありました。

またも・・・

黒鷲旗全日本選抜 女子決勝 JT1−3東レ Vファイナルと同じ展開。 木村をサーブで狙うも崩れず。 先にヨンギョンが崩れる。 そして狙いを変えるもどうにもできず。 試合前は「ふつうにやったら、普通に負けるだろうなぁ」と思っていましたが、そのとおり。…

続いて

黒鷲旗全日本選抜 第四試合 準決勝男子 JT3-0東レ 朝からのみなさんが思った以上にたくさん残ってくださいました。ありがとうございました。 準決勝男の本領が発揮できて、ほんと良かったです。 応援は第四試合も仕切らせていただきました。 手拍子と太鼓…

ひとまず

黒鷲旗全日本選抜 第一試合 準決勝女子 JT3-0岡山 朝からたくさん集まっていただき、 ありがとうございました。 競り合いましたが、決め手で勝り、 勝つことができました。 応援に関しても、今年も仕切らせていただき、また一緒に応援していただき、会社の…

東海大学

東海大学のパフォーマンスは素晴らしかったです。 でも、あれを乗り越えられないのは並みの選手。 厳しい言い方ですが。 ヨーロッパの列強に勝つには、こんなところでミスを繰り返していては困ります。 簡単に勝ってもらわないと。 八子の肩の強さも感心しま…

準々決勝第三試合

男子 JT3−1東海大学 「男子のサポートもしたい」という人のオファーもあり、 男子側の隅っこに移動して応援。 その人の提案でサンフレのパターンを中心に。 雰囲気がアウェー状態になるのが恐かったのですが、 まさに不安は的中。 試合が盛り上がってい…

準々決勝第一試合

女子 JT3-0トヨタ車体 ヨギョナの膝は全く問題なさそう。 レナチーニャとヨギョナの一対一は、迫力があるなぁ。 ユさんのサーブで崩せたね。 レセプションはもうひとつなんだけど。 マコが良かったですね。序盤はリズムに乗れなかったけど我慢して、ブロッ…

失敗をプラスに変えて

電車に乗ってから 太鼓を忘れてきたことに気が付きました… ごめんなさい。 で、姐さんに言われました。 「いくら隅っこでも対面まで太鼓はうるさいし。あんたら声だけでも十分暑苦しいし。 明日と違って今日は公式な応援団席じゃないんだから、太鼓なしでち…

1位通過!

黒鷲旗全日本選抜 男子 JT3−2堺 女子 JT3−0パイオニア 女子は順当に1位通過。 準々決勝が計算できるチームになりましたね。 ちょっと前までは考えられなかった。 素晴らしいです。 ヨギョナが怪我をしたらしいです。 大事にいたらなければいいのです…

山本健之監督

パンフレットを見て、 「もしや」と思ったのですが。 現地組に問い合わせたところ 日本体育大学の監督は、 やはり、コテツさんでした。 ガッツある選手をどんどん出してほしいです。

順調にスタート

黒鷲旗全日本選抜 予選初日(4/30) 男子 JT3-0富士通 女子 JT3-0東九州龍谷高校 まずは危なげないスタートか? 大人げないプレーもOKでしょう。 今日もまだギャーギャーと必死になるような試合じゃあないですよ!

明日から黒鷲

ヨンギョンは、 最初の東龍戦か、勝ち上がりが決まってからのパイオニア戦を休ませるべき。 竹下も同様に休ませていいと思う。

くれぐれも

マーヴェサポーターのみなさまへ。 くれぐれも黒鷲の予選3日間では、大きな声を出しての応援は、ご遠慮ください。 大きな声を出す行為は、迷惑がかかる、 応援活動は基本的にチームや周りの人のご厚意でさせていただいていることを理解してください。 今まで…

黒鷲応援予報

今週金曜日から行われる黒鷲旗全日本選抜。 天気予報形式で、みなさまの応援・観戦を勝手に予報(笑) 4月30日(金)は、晴れ時々曇り。 平日ということもあって人も少なく、快適に観戦できるでしょう。 しかしながら、横断幕は初日から激しい場所の取り合…

アジアクラブ選手権

韓国はワールドグランプリを辞退したのだから、 ヨンギョンも代表組も アジアクラブ選手権に出てくれないかなぁ?

ファン感謝デーに

黒鷲の続きで、 ヨンギョンはいるのかなぁ? いてほしいなぁ…

引き留め工作

ヨンギョンは、 黒鷲には出るみたいだから、 引き留めのメッセージ幕を工作してみようかな? と、画策中。

ヨンギョンは今

韓国にいますね。 今夜はNHノヒョンVリーグの表彰式典に。 月曜は男子チャンピオンシップの会場、テジョンチュンムチェヨクカン(大田忠武体育館)でテレビに抜かれてましたし。 リース元の興国生命との交渉もあります 向こうでも忙しそうにしてますね。

今日からつぶやき系

毎日、続けていけたら いいなぁ。