「岩国バレーボール教室」でJTサンダーズの選手たちが実技指導!

昨年に引き続き、今年も美和スポーツクラブ主催の「岩国バレーボール教室」が、岩国市立美和中学校で行われました。参加したのは、岩国市近隣の中学校から女子バレーボール部3チーム、高校の女子バレーボール部1チーム、スポーツ少年団1チームと、総勢80名。JTサンダーズからは、丹山選手、尾上選手、中山選手、直弘選手、國近選手、塚崎選手、井上選手、そして平野コーチが参加しました。


実技指導に入る前に行われたのが、選手への質問タイム。中には、選手がたじろぐほどの質問も飛び交うなど、参加者からさまざまな質問が寄せられました。その後は、いよいよ実技指導がスタート。今回は小学生から高校生までと幅広い層が対象でしたが、それぞれの対象に合わせたメニューで指導しました。
そして、バレーボール教室終了後にサプライズが!? 当日、誕生日だった塚崎選手へ、主催者の方々よりバースデープレゼントが贈られました。予想外のうれしいサプライズに、塚崎選手は喜びもひとしおのようでした。

コメント 直弘龍治選手

参加した生徒たちは、真面目にバレーボールに取り組んでくれたので、自分たちも楽しく指導することができました。今回は、中学生チームと一緒に昼食を食べたんです。そのときにいろいろな話をしました。生徒たちは、ほとんど休みがなく、練習に明け暮れているそうです。そんな生徒たちが、「バレーボールが大好き」と笑顔で語った言葉が忘れられないですね。その言葉は、自分自身のバレーボールに対する想いを初心に戻させてくれました。

コメント 塚崎祐平選手

今回、自分が担当したチームは、教えることがないほどレベルが高くて驚きました。選手はとても明るく元気で、このように素晴らしいチームを作られた監督さんを尊敬しました。指導するということに対して、自分自身はまだまだ勉強不足の部分がたくさんあります。だからこそ、指導しながらもプレーなどに対して改めて気づくことや実感することが多々あります。そういう意味でも、自分にとってバレーボール教室は、とても貴重な時間ですね。そして、誕生日も祝っていただき、本当にありがとうございました。最高の誕生日を過ごすことができました!

「岩国バレーボール教室」でJTサンダーズの選手たちが実技指導!