夫婦のいい関係

なにげないテレビでのひとコマ。


関西で夫婦タレントといえば「かつみ・さゆり」。
http://www.k-marumie.com/katsusayu/
(かつみ・さゆりオフィシャルサイト)
普段テレビでも放送されているたわいもない会話の中で、
個人的に感心していることがあります。


それはお互いの呼び名。
さゆりちゃんは旦那のことを「かつみさん」と呼び
かつみさんは嫁のことを「さゆりちゃん」と呼びます。

みなさんお気づきでしょうか?


最近の夫婦は仲が良いのか悪いのか、つい「あんた」「おまえ」呼ばわりしますが、
このようにお互いをちゃんとたてながら名前を呼び合うなんて私は素晴らしいと思います。
理想ですね。


余談ですが、かつて夢路いとし喜味こいし師匠が
「漫才の中であっても『お前』とか『アホ』とか言ってる漫才師に大成したヤツはおらん。相手をちゃんと尊重してやらんとあかん」
とおっしゃられてたことを覚えています。
オール巨人は「阪神くん」と言うし阪神も「キミ」といいます。
毒舌漫才の中田カウスもボタンに対しては「キミとこの嫁さんは」。
若手では珍しいのですが、レギュラーのふたりは「西川くん」「松本くん」。
あと服装のこともおっしゃられてました。
スーツでステージに上がる漫才師が多いのもこういったことからですかね。


話は戻りますが、
このふたりはテレビに映っているときだけの”よそゆき”でこう呼んでいるのかなぁ?
いやこのふたりはそんなことないと思うなぁ。
根拠は無いけど(笑)


仲が良くて、お互いを尊重し合える、
こんな夫婦になりたいですね。