チーム完成度の差

2006/07Vプレミアリーグ 女子大会第2日(グリーンアリーナ神戸


JTマーヴェラス 2−3 日立佐和リヴァーレ
25-18.25-16.25-27.22-25.12-15


公式記録はVリーグサイトヘ(PDF)
http://www.vleague.or.jp/


昨夜あたりから風が強くなりました。
そういえば昨年の神戸も雪が降りましたね。


今日は見に行っていないので数字のみの判断ですが。
相手が上回っていただろうと予想できること。


まずチームの完成度の差。
代表に選手を出していてまだこれから仕上げていこうというチームと、
夏場からしっかり作って開幕に合わせてきたチームの差が最後に出たんだと思います。


そしてあと勝負に掛ける精神力の差。
JTはコートにムードメーカーも声を出す人もいないので。


あえてもうひとつ挙げれば、応援の差。
動員で人数はそろえても、声を出さないとこっちに空気は来ない。
応援団がまだまだ十分に機能を発揮していないですね。
シーズン序盤だし、雇われ応援団はまだまだ練習不足で
応援の完成度の差も大きく影響したのでは(笑)


リザルトを見ても、センターの攻撃力の無さは一目瞭然でした。
昨日の試合もセンターは全然だったし。


途中リエからアイにスイッチしたんですよね。
アイ、見たかったなぁ。。。


今日はリエやアイの力不足じゃない。
特にリエに関してはディグや繋ぎなど数字に表れない部分での仕事が多いので、
数字に関していろいろ言われるだろうけど、私は評価してますので。
もちろん本人が納得しているかは別の話。


なんてったって重症なのはセンターですよ、センター!


今日の負けはそんなに大きな影響を及ぼすものではないと思いますが、
センターの調整は急務かな?
あと応援団も。


そう感じるゲームでした。