ポーランド

中国代表の背中

今回の世バレでも、先日の韓国でのワールドグランプリでもそうでしたが、
ポーランドサポーターの姿をよく見かけるようになりました。
しかも老若男女問わず。


サポといえばブラジルやペルー、イラン、そして中国はよく見かけるのですが、
ヨーロッパでこれだけ徒党を組んでくるのは珍しいですね。
バスで会場に入ってこられるところを見ると、どうやら東京観光とセットになった応援ツアーで来られているようですね。
しかも入れ替わり立ち代り(^^)


ポーランド、最近気になる国のひとつです。
サッカーでもバレーでも、選手も客もとてもレベルの高い国。
日本人のバルーンをバシバシ叩いているだけの客と違って、スポーツをよくわかっています。
バレーでもサッカーでも、もっとポーランドと深いお付き合いをしてほしいねぇ。
ヨーロッパのレベルに触れられる&ヨーロッパの情報収集もできる玄関口として活用してほしいね。
できればポーランドを呼ぶいうよりは、どんどんポーランドに行く形で。


今日は対戦するんですけど、私も赤いマフラーを巻いてあちらに行きたいなぁなんて(^^;)