久しぶりの鳴門

試合前の入場から

午後から千葉鉄太郎さんと一緒に、徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場へ。
J2徳島ヴォルティス東京ヴェルディ1969の試合を見に行きました。


試合はホーム徳島の積極的な攻撃が光り、ジョルジーニョの2得点による2−0で完勝ました。


試合のほうを触れます。
ヴォルティスヴェルディともにここ最近5試合は無得点。(ヴェルディACL含む)


前節MFだったジョルジーニョをFWに持ってきて正解でした。
羽地がポスト屋で頑張って、ジョルジがカバーする。お互いのよさが出ていました。
1点目はまさにそのカタチ。
また中盤に秋葉が帰ってきたのがよかった。秋葉のいなかった前節、前を向いてプレーをする中盤がいませんでした。
しかし今日は高い位置からボールを奪いに行き、取ったら前を向いてプレーが出来ていました。
チームのバランスは、ほんの少しのことで崩れ、また修正されるものなんだなぁと改めて実感。。。


しかし今日はジョルジージョ!
特に2点目の右からオーバーラップして、左足でのループシュート!!!
カッコよかったぁ!


試合後のインタビュー。
「サポタのみなさん、ありがとございました」
も良かったです(笑)


これからこのカタチで固まってきたら、またいいサッカーが出来るのではないかと思います。
とりあえず週末のザスパ草津戦に勝って、最下位を脱出してほしい。


平日のナイターにもかかわらず、私の予想(2000人来るかなぁ)をはるかに超える4000人ものお客さんで、メインスタンドはほぼ満員。
バックも家族連れでそこそこ。サポも下から上まで埋まる盛況ぶりで、たいへん盛り上がりました。


実は7いや8年ぶりかなぁ、鳴門に行ったのは。


その時はまだ改修前で、ピッチも小さく照明も暗く基準不足で、Jリーグ加盟申請への大きな障害になってました。
そのときと比べたらほんといいスタジアムになりましたよ。


あと、年配のご夫婦や女性ファンが増えましたねぇ!
サッカーを知らない多くの人に触れてもらえるのはいいことですね。


私は200〜400人ほどの頃しか知らないので、あまりの盛況ぶりに感激・・・
また、マインスタンドからも、サポに合わせて絶え間なく手拍子が続く様子を目の当たりにして、感動しました。
素晴らしいよ、徳島。


土曜日に続いてサッカーを見て、またサッカー熱に火がついてしまったようですね(苦笑)
また徳島へ行きたいですねぇ。