思い立って長居へ

今年前期のダービーはドロー

久しぶりにJFLを見に行ってきました。

第8回日本フットボールリーグ 前期第6節 長居スタジアム 16:00開始

佐川急便大阪 2(1-1.1-1)2 佐川急便東京

<得点>
'07 #15竹谷(東京) '38 #9御給(大阪)
'58 #5影山(大阪) '70 #9大久保(東京)

観衆:5328人

いわゆる佐川急便大阪ホームの「佐川ダービー」。
会社の動員でお客さんが膨れるのはVリーグと一緒。
有料入場者数はたぶんV1リーグ以下でしょう。
なぜなら、スタンド下とかで試合見てない人、大杉。。。
「会社のレクリエーションで長居スタジアムを貸切」と考えれば、納得か?
労働組合のない会社だから、メーデーとかないだろうし。


ピッチが良かったこともあってか、スピーディーな試合展開。
取ったあとパス回しも早いし、今まで四国で見てきたときの事を思うと
JFLもレベルが上がったなぁという感じ。
クロスやフィニッシュの精度の低さは、やっぱ3部リーグかな?
でもどちらもフィニッシュまで攻め切れていたし、
季節がいいせいか動きもよかったし、
見ていて楽しめましたよ。


ダービーの日だけ社員さんがたくさん集まるのだそうですけど、
普段はガラガラだそうで。
東京の方は待遇もよくJリーグ出身者も多いそうですが、
大阪の方はみなが純粋なアマチュア選手で、
朝7時から3時まで仕事をして、それから練習。
仙台や熊本で試合をして22時くらいに帰ってきても、翌日は7時出勤。
佐川大阪は大坪くんのようにJリーガーも出ているチームなので*1
厳しい環境ですが夢を目指して頑張ってほしいです。


今後は鶴見緑地球技場で開催する試合もあるとか
三洋の練習見学と絡ませて、また行ってみたいですね*2

*1:昨年、大塚製薬→佐川急便大阪、今年からJ2愛媛FC

*2:住道駅筋から梅田行きバスで一本