グラチャン男子東京大会

グラチャン。先週の女子名古屋大会3日間に続き、今週も男子東京大会3日間来ています。
ジーコが来てますね。あとJTサンダーズのみなさんも。


バレーでも何人もお友達がいますが、男女両方見に来る人ってVSUを除けば全然いないですね。
バレーファンってそんなもんなんかなぁ・・・
男子って結構おもしろいですよ。思いっきり激しくそして熱くなれますし。
もちろん疲れ方も激しいですがw


さて、今頃になってこうちゃんの注目選手ですがw
アメリカのセッター#7スージョー選手です。
実は2年ほど前に滋賀県立で行われた日米対抗の時にも見ています。その時は控えでしたが途中出場ながら記憶に残る選手でした。
この選手のいいなぁと思うのは、トスを上げるときの空中バランスのよさ。そしてすべて動きにおいてキュキュッとキレがある。
レシーブ位置(姿勢)からトスを上げるための落下点への移動、ジャンプ、そしてハンドリングが素晴らしいです。
そしてセッターに求められるセットアップ以外の要素であるブロックの勘もいいし、サーブも速いし。
前もよかったのですが今大会になってさらに完成度が上がっている印象を受けました。
男子の北中米チームってあまり目立たないのですが、アメリカはいつもオリンピックに合わせてしっかりとチームを作ってくるのでこれからが楽しみです。