「今治バレーボール教室」でJTサンダーズの選手たちが実技指導!!

7月25日(土)〜26日(日)の2日間、今治市菊間町総合体育館で、今治バレーボール協会主催のバレーボール教室が開催。JTサンダーズからは、甲斐選手、後藤選手、ゴメス選手を除く14選手と、久保コーチ、平野コーチが参加しました。
25日(土)はあいにくの雨でしたが、小学生89名、中学生50名の計139名が集合。翌26日(日)は、中学生178名、高校生106名の計284名が参加し、盛大にバレーボール教室が行われました。


両日ともに、参加している生徒たちに負けないくらい大きな声をかけながら、熱血指導していた選手たち。レシーブ、パス、スパイクの基本プレーから、より実戦に生かせる練習まで、豊富なメニューをもとに指導にあたりました。そして、生徒たちとの交流試合、さらにはJTサンダーズの選手たちによる模範試合も実施。間近でVリーガーの迫力あふれるプレーを目の当たりにした生徒たちは、ひとつひとつのプレーに歓声を上げるなど、大興奮の様子でした。

宮下雅寛選手

自分自身は四国でのバレーボール教室は初めてだったので、少し緊張して会場に向かいました。そして、会場の今治市菊間町総合体育館に着いて、私が最初に目にしたのは、体育館の入口で整列し、挨拶している生徒たちの姿。「いい! 学生らしくて気持ちいい!!」と感心しました。その瞬間、「よいバレーボール教室になりそうだ」と思いましたね。その予想通り、みんな礼儀正しく、自分たちの指導に真剣に耳を傾けてくれました。生徒たちの「バレーボールが上手になりたい」という想いもひしひしと伝わってきましたね。だからこそ、自分自身も自然と指導に熱が入りました。今以上に、生徒たちがバレーボールを好きになってくれたらうれしいです。そして最後に、この「今治バレーボール教室」を企画・実行していただいた皆さまに感謝したいと思います。

酒井大祐選手

今回、高校生女子を担当しましたが、いろいろな練習メニューに対して、笑顔と気合で乗り切ってくれました。生徒たちは、アドバイスのひとつひとつに対して目を輝かしながら聞いてくれ、素直にバレーボールに取り組んでくれました。自分自身も、とても気持ちよく指導ができたことを感謝します。生徒たちには、このままバレーボールを続けていってほしいですね。自分たち選手も、バレーボール教室を通して、バレーボールの醍醐味などを伝えていきたいです。そして最後に、「今治バレーボール教室」に参加された方、運営していただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

「今治バレーボール教室」でJTサンダーズの選手たちが実技指導!!