猫田記念体育館で「JTサンダーズ コーチフォーラム」を開催!

7月18日(土)〜20日(月・祝)の3日間、猫田記念体育館で「JTサンダーズ コーチフォーラム」を開催しました! 講師として、ゴードン監督、久保コーチ、平野コーチ、平間アナリスト、そして選手たちが参加。JTサンダーズのホームである広島県をはじめ、東京から長崎まで、全国各地の大学・高校から指導者15名を招き、さまざまなテーマのもとに行われました。


初日は、「どのようにすればバレーボール人口の減少に歯止めをかけ、子どもたちがバレーボールをしてくれるだろうか?」「他の競技をやっている子どもたちが、どうしたらバレーボールをしてくれるだろうか?」という内容のディスカッションを実施。参加いただいた指導者の方々からは予想以上に多くの意見が上がり、熱い議論がなされました。



続く2日目は、久保コーチが講師を務め、JTサンダーズの選手たちをモデルに、練習方法、ディフェンス、ブロックシステム、フォーメーションなどをレクチャー。指導者の方々と意見交換を行いながら、細かい部分まで講義を行いました。


そして最終日は、平野コーチが講師を務め、データを基にした分析を中心にディスカッションを実施しました。
3日間と短期間での開催でしたが、ご参加いただいた指導者の方々はとても熱心で、指導法や選手育成の仕方、さらには将来のバレーボール界についてなど、時間が経つのも忘れるほど熱い議論が繰り広げられました。

コメント 久保義人コーチ

今回の「JTサンダーズ コーチフォーラム」は、我々JTサンダーズにとっても日常の指導内容を検証する良い機会となりました。普段、他の指導者の方々と意見交換の機会は数多くあるわけではありません。そういった意味でも、貴重な時間となりました。今後は、この貴重な時間で得たことを、チームに生かしていきたいです。

コメント 平野信孝コーチ

全国各地から、大学・高校の指導者の方々とさまざまなディスカッションを行い、意見を交わすことができたことは、非常に良い経験になりました。ご参加いただいた指導者の方々の熱心さに負けないよう、今後とも精進していきたいと思います。

猫田記念体育館で「JTサンダーズ コーチフォーラム」を開催!