《リポート》京都府相楽郡南山城村でバレーボール教室を開催しました!

公式サイトが更新されました。

6月20日(土)、京都府相楽郡南山城村で、地元自治体などの主催のもとに「南山城村バレーボール教室」が開催。会場となった南山城小学校の体育館には、地元のみならず京田辺市三重県伊賀市など近隣都市からも多数の参加者が詰めかけました。周囲を緑豊かな山々に囲まれたのどかな環境の中、体育館には活気があふれ、バレーボール教室は大いに盛り上がりをみせました。
今回の参加者は、小学1〜6年生までの4チーム・77名と中学生3チーム・40名を合わせた117名の生徒たちです。実技指導の前半では選手たちの指導のもとに、小学校低学年はボールを使って体を動かすトレーニングを、中学生はパスやレシーブの基礎練習と、年齢・学年によりメニューを分けて練習を行いました。


そして後半はゲーム形式の練習です。小学生は「バレーボールを楽しむ」ことを目標に、ときにはチーム全員がコートに入ってにぎやかに選手たちと練習に取り組みました。一方で中学生は学校対抗での練習ということもあってか、そのまなざしは真剣そのもの。コートの内外からは絶えず大きな声が飛び交い、白熱したゲームが繰り広げられました。
地元である京都橘高校出身の西山(由)選手、小酒選手、西山(慶)選手をはじめとした多くの選手たちと身近にふれあい、指導を受けた生徒たち。「憧れの選手に教えてもらえて嬉しかった」「苦手だったトスの時の力の入れ方が分かった」。終了後に聞かれたそんな声からも、過ごした時間が充実したものだったことがうかがえました。

コメント 西山由樹選手

私の担当した中学生のチームはすごく元気があって、分からないことがあれば質問してくれたり、ゲーム形式の練習の時は、私も一緒に入ってプレーしたりと、すごく楽しく時間を過ごすことができました。今回教えた中学生や小学生がもっともっと上手くなって、将来、Vリーグで活躍するような選手が出てきたらいいなと思います。

コメント 小酒翔子選手

今日はボールをうまくコントロールすることと、パスの基本を中心に教えました。コートに全員入ってゲーム形式の練習をした時は、全員が笑顔で楽しそうにしてくれたことがとても嬉しかったです。これからも、もっともっと積極的に練習に取り組んで、頑張ってください。

《リポート》京都府相楽郡南山城村でバレーボール教室を開催しました!

バレーボール教室のページでは予定されていて、チームカレンダーには書かれていない、いや見学不可になっている。
小学校の体育館だから、見学スペースもないだろうし。小学校に見知らぬキモヲタが入るのは、防犯上良くないし。



総合すると、見学不可なバレー教室だったということでしょう。