入場整理と席取り

神戸では席取りも入場列と一緒に入ったからでしょうか? 前にふたりだけ女性が先に座ってましたが。
グッジョブでした。

応援団の入場整理

神戸でも尼崎でもそうですが、
たくさんのファンの方に来ていただいて、試合間は通路が大混雑します。
以前にも書いたとおり、ひと会場ひと試合にしてくれればイチバンいいのですが。
現状はそうもいかないので、もうひとつの案を。


神戸では、前の試合中から通路に「応援席入場列」ができます。
尼崎では、スタンド下の通路に同じ列ができます。
そして先頭から順番に入ります。
今のところ、会社の人でなくても並んでいれば一緒に応援席に入れます。


問題は、応援席を空けてもらう作業。
毎度、苦労が絶えません。中には怒ってしまう人もいます。
説明する人がいない、張り紙も「JT応援席」だけでは、なかなかご理解いただきたくても難しいでしょう。


そこで提案ですが、
1、開場時間(前の試合中)から応援団を交代で通路に立たせる。
2、張り紙もより具体的に記載する。たとえ字が小さくなろうとも。

「第2試合はJTの応援席になりますので、第1試合終了後は一旦
席をお立ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。
JT応援席での応援をご希望の方は係員の指示に従い、改めてご着席
ください。」

3、通路の狭い尼崎では、通路を終日一方通行にする。


トラブルを完全になくすのは難しいかと思いますが、紙一枚の大義名分があれば説明するほうもやりやすいだろうと思います。


プロ野球やプロサッカーにはない独特なやりかたなので、理解してもらうにはご苦労は絶えないかと思いますが、頑張ってください。

サポにとっての席取り

我々も会場係員や応援団の指示には従う立場なので。



幕貼り組と席取り組に手分けして、
席取り組は、前の試合から列に並んで酒盛り
幕貼り組は、前の試合が終わったら速攻で。
前の試合が見たいかどうでもいいかによって、組み分けすればいいと思います。


そりゃ開門前から並んで席を確保すればいいのでしょうけど。
寒いし、朝弱いし、歳いってるし(苦笑)


お客さんが増えるのはありがたいことですけど、その分いろいろな苦労も増えますねぇ・・・
早く「ひと会場ひと試合」にしてほしいです。