新潟シリーズといえば

柏崎でサスペンデッドがあった頃。
この頃は、南海や近鉄が毎年、長岡悠久山・新潟鳥屋野の「新潟シリーズ」をやってたんですよね。
南海はダイエーになるまで、近鉄大阪ドームに本拠を移すまでやってました。
南海はなんの繋がりがあるかは知りませんが、近鉄は社長が長岡出身だからという”お高い”理由でした。


その柏崎と三条での杮落としは、長岡の替わりにをやってました。
どっか探せば、三条での試合のビデオが出てくるかなぁ?
ABCテレビの、のんびりとしたデーゲーム中継。


20年ぐらい前の長岡悠久山球場って、外野が土だった記憶があります。
外野が土のグランドで行われるプロ野球を見たのは、長岡悠久山と波賀メープルスタジアム*1
あの当時でも「外野が土」は珍しかったなぁ。
波賀での試合前、河埜コーチが「お前、グラブから指出してたら、突っ込んだ時ケガするぞ」とか言ってたのが懐かしい。


以上、おっさんの昔話でした。

*1:という名の町民グランド。今の兵庫県宍粟市