ラーメンはしご

藤崎台球場入り口にて

熊本日記。


熊本での”ラーメン”は、遠征の楽しみのひとつでした。
行きたい店が閉まっていたり、「こむらさき」には行きたくなかったり*1で、かなり偏ってますが。

桂花


まずは「桂花」
何も足さない、何も引かない。ふつうのラーメンを注文。
東京にもお店があるらしく、有名なお店。
出来がよく美味しいラーメン。いたって普通でした。
http://keika-raumen.co.jp/

こだいこ


そして同行者の希望により、またまた「こだいこ」へ。
ラーメンのこってり、煮たまご。
福岡の細面と違い、中太麺で焼きニンニクを入れるのが熊本風。
ゴマも入れるとさらに香ばしくなります。
私はこんなラーメン臭いお店は好きなんだけどなぁ・・・
http://www.kodaiko.co.jp/

赤のれん

飲んだ帰りに「赤のれん」へ。
上記のふたつに比べるとかなりあっさり。
味もアットホームな雰囲気も、福岡に近いかなぁ。
そうそう生姜が置いてあるあたりも福岡です。
おばあちゃんから孫まで6人でやってたかな。
女系、男系それぞれ顔が似ていて、おもしろかった。

おまけ

日曜のお昼もラーメンでした。

ところで

こだいこでみつけた↓

これ、誰?(笑)



どこもそれぞれのお店の特徴があってよかった。
九州で食べるものはホント美味しいですね。

*1:雨で本店まで歩きたくなかったし