変な提案ですが

プレミアリーグ・女子はセミファイナル進出チームも決まり、各チーム次週にひと試合ずつを残すのみとなりました。
JTマーヴェラスも、アウェー山形でのパイオニア戦でレギュラーラウンド最終戦になります。


そんなファイナルラウンドでの試合経験の少ないJTマーヴェラスに、やってほしいことがあります。
それは、


次の試合は、主力を全部外して、できれば負けてほしい。


あまのじゃくな私ではありますが、何故こんなことをいうのか?
理由は3つあります。

  • 疲れと怪我があるだろう選手を休養させてほしい

次が決まっているのだから無理をする必要はない。
大事な3連戦にフレッシュな状態で臨んでほしい。

  • 他チームに直前のデータを撮られないようにしてほしい

どのチームも最近は経験や勘よりデータを多用し。
相手が強いほど研究してくるもの。

  • 相手にリベンジの気持ちを持たさないようにしてほしい

人は心で動くもの。ましてやパイオニアのモチベーションの持って行きかたなどは百戦錬磨。
今まで何度、肝心なときにやられたことか。
「今日はなんだか勝っても嬉しくない」と言ってくれるような中途半端な気持ちで1週間を過ごさせるべき。


アスリートにとって「意図的に負ける」なんてもっての外、なのは百も承知。
でもブルロケサントリーなどは、余裕のあるときはこんなことやってきますよ。
赤ロケやパイオニアにだって。広岡西武にだって、アテネの時の韓国にだって。
何度浮かれて痛い目にあってきたことか!
本当に強いチームは、肝心な試合だけに全力できて、そして結果を出します。
実は先日、久光製薬にストレートで勝ったことは、相手にとって都合のいいことだったかもしれないなぁ、と今になって思う。(←考えすぎ?w)


消化試合は消化試合らしい試合臨み方でいいと思いますよ。
相手もファイナルが決まっているんだし。
それよりは
肝心な試合でベストなパフォーマンスを出して勝てるよう、しっかりと調整と研究をしてほしいです




って書きながら、
「こんな変な話されなくても、力でねじ伏せて優勝して見せますわ!」
っていうマーヴェが見たい、という気持ちがあるのも事実(汗)