父が残したものを追って

アグネスアークです

月曜日の競馬の続き。


もうひとつのお目当ては、
あのアグネスアークを応援に行ってきました。


いや、偶然なんですが(笑)
でもこの日に出走することは木曜日のスポーツ紙で知ってました。
凄く嬉しかったですね♪


なんだかこんな偶然は、
後の天皇賞レッツゴーターキン以来です。*1
こんなに強くなるのかなぁ?
ワクワクしますo(^^)o

ちょうど1年ぶり
2006  1/ 9 1京都6R 3歳新馬 武豊   1600m芝 1着
2006 12/10 3阪神7R 500万下 長谷川浩 1400mダ 1着

ちょうど昨年のシンザン記念の日。
圧勝の新馬戦を見てその素質に一目惚れしてから早一年。
デビュー戦以来、脚部不安で春には放牧に出されて
クラッシックを棒に振りましたが10月に帰厩。
そして復帰戦を白星で飾り、今回が3戦目。しかも特別競走。
気合が入らないわけがありません!

パドックには河内師も

アグネスタキオン産駒にしてはおとなしい」by河内洋調教師
その言葉通り、1番を真っ直ぐ歩く姿はいいコそのもの。

わざわざ7階のゴンドラシートからパドックまで降りて見に行きました(汗)
イチバン鍛えて実になる時期に放牧に出たせいもあってやや細身です。
河内師自ら長谷川浩大騎手に指示を与えて後ろを振り返りながら愛馬を送っておりました。


河内厩舎ウェブサイト
http://kawachi-hiroshi.com/

能力の違いを見せる
第1回京都競馬3日目 9R伏見特別
サラ系4歳以上 1600m 芝・右 外  
(混合)[指定] 4歳以上1000万円以下 定量 
本賞金: 1480、 590、 370、 220、 148万円 発走 14:30 
天候:晴   芝:良  

1着  1アグネスアーク   長谷川浩 1:34.5
2着 10ビッグカポネ    安藤 勝 11/4
3着 11スパニッシュソウル 藤岡   31/2

レース結果、映像はJRAサイトの競走成績より
http://jra.jp/

▲1,000円 △3,800円

京都の外回り独特のスピードの上がる34コーナーの坂の下りでおっつけどおしだったので心配しましたが、
直線を向いてからの反応と瞬発力が素晴らしかった。
前の馬も足色は悪くなかったと思いますが、
きっちり差しきってお釣りまでつける強い勝ち方。


馬券もアグネスアークから2点でいただき。
安かったけど(^^;)
嬉しかったです♪

どこまで伸びるか

1年の時間はかかってはいるもののデビューから3連勝。
今までのレースを見ていると芝の1600から1800くらいまでがちょうどいいかも。
1600mクラスは準オープン*2までだったらそこそこレース数もあるしいいけど、
重賞になれば一気に強くなるクラス。
いきなり今年にGⅠはどうかと思うけど、いずれは勝ってほしい。
いや重賞ならいくつかとってほしい。
そう思わせる素質の持ち主です。


私の予想は、来年の天皇賞(秋)を勝ってほしい。
そして今春のうちに準オープンを勝ち上がって、ハンデの軽いうちに重賞を勝つ。
そうですね。。。マイラーズカップはGⅡだし相手が一気に強くなるので、
早ければ、ダービー卿チャレンジトロイフィーかちょっと長いけど新潟大賞典(笑)
足と相談しながらならば京成杯オータムハンデあたりかな?


アグネスタキオンは、無事ならばもしかしたらディープインパクトにも引けをとらなかったであろう
素晴らしい瞬発力を持った馬でした。
皐月賞は圧勝しながら足を痛め、ダービーには出られずそのまま引退。
その父が走れなかった古馬のレースをこのアグネスアークでひとつでも取ることができたら、
こんな親孝行はないでしょう。


足と相談しながらではありますが、
今後の活躍を期待したい一頭です。

昨年1/9の新馬戦での馬券と、今年1/8の伏見特別での馬券。
いずれもコピーです(苦笑)

*1:たまたま未勝利戦と500万下条件戦を阪神で観戦。その後、嵐山S4着・菊花賞9着・中京記念1着を生観戦。

*2:1600万下