最終日の日程に?

http://www.jva.or.jp/world/2006/worldchampionship/women/gotofinalround.html
(JVA公式)
に、ファイナルラウンドの組み合わせが発表になりました。


3位決定戦、決勝戦のあとに、消化試合か・・・


8年前は、3決→消化試合→決勝戦でした。
「どっから出てきたんや!」といわんばかりにバックスタンドをいっぱいに埋めた中国人と五星紅旗
太鼓を貸してあげたことをきっかけに中国のホームゲームみたいな盛り上がりになった。
日本ではまず知ることのできない独特の雰囲気。
「これが世界で一番を決める試合なんだ・・・」
あの決勝戦の雰囲気は今でも忘れられません。
雰囲気も試合内容も、まさに「世界で一番を決める」に相応しい試合でした。


3決や決勝を戦う国は、日本から8時間も12時間も時差のある国ばかりなので、試合時間なんかどうでもいいんでしょうけど(笑)
世間の興味は、
日本が出る消化試合>世界一決定戦
なのでしょうか?
テレビ放映時間も、消化試合はゴールデンで、一番いい試合は深夜・・・


日本のバレーファンはこんなことを望んでないと思う。
世バレ実行委員会、TBS、そして日本協会は、もっとレベルの高い仕事をすべきだと思う。