ちゃんと理解しなくてはいけない

ケガでの離脱が相次ぐ女子日本代表。
G1クラスの大会前に起こったピンチに対して、強気の発言を繰り返すショーイチおとっつあん。


「勝たないとメシが食えない」という仕事上、公式なコメントではそう言わないとチームが纏まらないし、そう思わないと生きていけない状況はファンも理解すべきだ。


何もおとっつあんだけがこのような意識を持っているのではない。
選手全員が持っている。


フィジカル・作戦・育成などすべてにおいて、
リスクを負わないと、選手個人そしてチームに成長はない。


怪我が怖くて、イタリア・ブラジルそして中国に勝てるか!このやろー!!


もちろんケガをしてしまったことは、過失である。
「過失を認めろ」「責任を取れ」と言われるのは仕方がないと思う。
選手本人もケガはしたくない。
でも、
「代表合宿に出すとケガをして迷惑だから、会社(チーム)としても選手を派遣したくないし、ショーイチは嫌いだ。」
という論理は、あまりにも幼稚。
心が狭すぎる。器が小さすぎる。


佐和さん、東レさんの都合は知らないけど、
少なくともJTだけは、
代表チームの活躍=日本バレー全体の発展=スポンサーの得
という考えを基本に、
太陽のような大きな器で、
選手や代表チームの向上心を信じて、
限りなく大きい未来のために、
広い心でニッポンバレーをサポートしてほしい。


もちろん、あかんことはチクチク言ってやらんといかんけど。<杉原部長




最後に。
各所を見ていたら文句ばかりが目立ってて。
だれかひとりぐらいフォローしてやるやつはおらんのかい、と。
女子代表には勝ち負け以外のものを大いに期待している、あまのじゃくな私です。


それよりもっと基本的に、
懐に自分をフォローしてくれる”ウェブ世界の参謀”を、ちゃんとおいといてよ。<おとっつあん