ファミコン言葉

今になって接遇マナーの勉強しています。


その中で出てくる用語。
”ジョングッドマンの法則”とか”メラビアンの法則”とか。
その中で「?」と思うのが、”ファミコン言葉”。


ファミリーレストランコンビニエンスストアの店員が使う、正しい言葉を知らない若者が作り出した言葉のことです。
私も最初はファミコンで出てくるゲーム用語かなぁと思ってました(笑)


例えば「1000円からお預かりします」の”から”や「領収書になります」の”なります”がそれにあたるそうです。
正しくは「1000円をお預かりします」「お控えでございます」


知らず知らずの間に使ってきた言葉の数々を治すのは難しいですね。
もうこれは正しい言葉遣いをクセや公式のようにして体にしみこませるしかないですね。


果たして今週の検定に間に合うのか?(苦笑)