神戸に行ってきました

昨夜は柏大会の後、大雪にもかかわらず22時過ぎまで柏駅東口で飲んでw
朝6時半に埼玉の宿を出発。羽田空港経由で神戸に行きました。
実はちょっと前に、今シーズンはこの日しか会えない人からお誘いがあったので。
柏や東京体育館で待ってたみなさん、ごめんなさい。

第12回Vリーグ女子神戸大会 グリーンアリーナ神戸

第一試合

武富士バンブー3(25-21.25-19.23-25.25-21)1久光製薬スプリングス 予想ではタイとケニアの打ち合いになるかと思いましたが、 思ったよりルミさんとチエさんの両レフトをコンビで多用してきましたね。 いいとは聞いていましたが実はしっかり見たことがなかったアイさん*1、 身長がない分すべてのトスをジャンプでカバーし、 落下点に入る速さやレシーブなど動きにキレがあって好印象。 アイさんのこの動きのキレが他の選手にも影響をしているのか、 両レフトはもちろんセンターも素晴らしい動きと運動量です。 あまり見る機会のなかった武富士のバレーですが、 素晴らしいバレーを見せていただきました。

第2試合

イオニアレッドウイングス3(25-15.30-28.25-12)0JTマーヴェラス 第1セット、1−11からスタート。なんじゃこりゃですよ、ホンマ。 栗原のサーブも伸びがあって良かったですが。 JTはローテをひとつずらしてきていた訳ですが、 たったひとつのローテのずれがこんなに影響をもたらすとは。 第2セットから元に戻しましたけどね。 途中出場のミヤビが良かった。 最初はパイオニアのブロッカーもミヤビのことをなめてきて マークに付いてこなかったけど、 決めるとチームに流れを呼び込んでくることが解ってからは しっかり付けてきて、2枚の時間差でもリエに付かずにミヤビに付く始末。 ミヤビ、パイオニアに認めてもらってるぞ。ええこっちゃ! それにしても同じセンターでナオさんは仕方がないにしても、 決定率も声も相手に対する威圧もすべてミヤビ>マホだもんなぁ。 ニッポンのセンターの将来がホンマ心配です。
  • 公式な記録は、こちらをご覧ください。
勝負に対する気迫チームの仕上がりって大事なんだなぁって感じました。

*1:S#10井村仁美選手。あっ、鹿屋なんですね!