訃報

大阪女子短大バレーボール部監督で現JVA女子強化委員長の西田守さんがご逝去されました。


各所では全日本などでの功績に触れられておられるので、私は大学でのことについて少し。
女短の西田先生はいわずと知れたノンちゃんの恩師で、いつもわずか2年間に選手を大学生に見えないくらいに体を鍛えてチームを完成させて、ここまで短期大学ゆえに部員は少ない(今年も8人です)ながらもここまで関西学生で1部を守り続けています。
秋季リーグパンフレットの集合写真には写っておられましたが、私が行った開幕週・武庫川女子大学での試合の時にはお姿はなく、丹山美紗緒コーチが監督を代行されてました。
丹山コーチをはじめ現役の選手のみなさんには今週末の入れ替え戦*1で健闘をしていただくとともに、ノンちゃんや茂原のキョウさんをはじめOGのみなさんにも西田先生の教えてもらったことを誇りに頑張ってほしいです。


ご冥福をお祈りします。

*1:11/6 対園田学園女子大学