高校バレーと大学バレー

カナメちゃんとメグちゃんとスイちゃん

 土曜日の試合後に「こうちゃんは、なぜ最近になってそんなに大学バレーを見に行くの?」と聞かれたことに対して、お酒が入っていたせいもあってちゃんと応えてなかったと思うので、ここでちょっと触れておきます。
 「高校と大学、どちらが好きか」といわれれば今は迷わず”大学”です。
 大学バレーを見るきっかけになったのは、いわずもがな大阪国際のカナメちゃんなのですが。関西学生のどのチームにも高校のときに受け入れ合宿でJT体育館で見たことある選手がそこそこいるんです。「あっ、このコ今津で見たことある。ここに進学してたんだ、成長してるなぁ・・・」って。
 大阪女子短期大学から三洋電機に入った山崎望は高知商業高校出身。武庫川女子大学のエース坂下麻衣子夙川学院高校出身。あと九州ですが福岡大学から三洋電機に入った坂田亜弥(スイ)も熊本信愛女学院高校出身でジュリの同級生。みんな高校のときから光る選手でした。
 あと大学はほとんどを自分で考えてやってますよ、試合も練習も。あとなんてったって雰囲気が明るい。関西1部で言えば、踊る神戸親和を筆頭に妙にテンションの高い大体大とか声の出る国際とか。声をかけても逃げませんし、対応が大人だし。彼氏いるくらいだしw
 一方、高校バレーは見ていて息苦しいんですよ。みんなが同じ行動をしてロボットみたい。そう監督が指導しているし。でももちろん高校は高校でいいところがありますし、近くの大会で暇があえば見に行ってみたいと思っているので。
 みなさんももしよかったら大学も結構おもしろいので、今週から関西学生1部も始まりますし見に来てあげてください。