サンダーズファン感謝デー

 こんにちは。シーズン前の今津*1と終了後の猫田の両方に行った、日本で3人しかいない人の中のひとりです(笑)
 アリーナのパイプ椅子では足りなくてスタンド席にまで溢れるくらい、たくさんのファンが集まって盛り上がりました。最後のほうに来た人の整理券が740番くらいだったので、800人くらいは来ている模様。小学生の団体などの動員なしでこれだけのファンが集まるのだからさすがやねぇ。ただし女性ばかり。綱引きとかダンスの抽選であんなにたくさん選ばれているのに男はひとりしかなかったもん。女子の試合に女性ファンが増えてほしいという目標は達成しつつあるので、今度は男子バレーでもっと男を増やしたいね。
 簡単におもしろかったところを羅列。

  1. 序盤からコテツさん*2のオヤジギャグが寒かった。まぁお約束ということで。
  2. ミニゲームに原コーチがレフトで出場。それも”SENBAI 5”の赤ユニで。ズルイ!
  3. 審判は事務局の村田さん。判定に抗議する選手にはXマスクで反撃。
  4. 罰ゲームで徳ちゃん*3が猿の被り物でコート一周している時に、後方から「オイ、トク!かぶれよ!あっ、なんだ被ってるのか?」の声。
  5. ファッションショー。モデルは日高くんと徳ちゃんと酒井くんとちゅーさん*4。酒井くんは細身だからキレイだし、ちゅーさんはタトゥーを入れて腕を強調。みんなそれぞれポイントを押さえたコーディネートでカッコ良かったですよ。
  6. オクラホマミキサー。アンドロポフさんとサベリエフが見本をやっていた。
  7. 帰りは、なぜか場内に流れるアカペラの「♪仰げば尊し」でお見送り。

 サイン会は、原さん・ヘイちゃん*5・ジョン*6・イリア*7の列に行きました。アリーナの出口でユウスケ*8と、そして階段でリュウ*9と、体育館の出口で徳ちゃんにも。いろんな選手と触れ合えてたいへん良かったです。
 「やっぱ男の子は愛想いいねぇ。そりゃあれだけ愛想よかったら女性ファンも増えるよ。もちろん女の子でも愛想のいい子はいるけども、そういう子に限ってすぐに辞めちゃう・・・。やっぱ勝負の世界だからひと癖あった方がいいのかなぁ」って、帰り道に話をしながら千田の広電ストアで。
 続きはまた思いついたときにでも。

*1:女子バレー部体育館@西宮市

*2:#12リベロ山本健之

*3:#8レフト徳元幸人

*4:#11セッター前田悟

*5:#2”レフト”平野信孝

*6:#5セッター丹山貞昭

*7:#21レフト、サベリエフ

*8:#4レフト?河野裕

*9:#10SA直弘龍治。本人談「ケガ?大丈夫です。黒鷲は・・・で、出ます(汗)」