女子日本代表が決定

 4年後を見据えてなのか?それとも、現時点での最強なのか?選ばれた人、選ばれなかった人、いろんな意味で興味深い選出です。
 感想をひとことずつ。

  1. チカさん。代表復帰おめでとう!「あと○年」と言わず、体の続く限りバレーを続けてください。
  2. ミナコさん。ブロックもできて実績でもイチバンのセッター。またヘイタちゃん・ナオさん世代の私にとって励みにもなります。
  3. カナコさんの代表入りも励みになります。明るい努力家で好きな選手ですから。
  4. カズさん。ウチの地元の代表としても応援します*1
  5. 菅山ユウさんとアヤさん。仲良しコンビでの代表入りでよかったね。
  6. チャミ。V3位の誇りを胸に頑張れ! でないと、マーヴェファンとして許さないぞ(笑)
  7. レシーバー比較「アユミ>ジュリ・ショウ」なんですね。今Vリーグだけで比べるならちょっと納得。

 で、選ばれなかった人。

  1. マホ。いい意味でも悪い意味でも”かわいらしい”人なので、この判断もやむなしか。
  2. エビちゃん。「エビちゃん=コテツちゃん」と考えるなら・・・でも選んでほしかったなぁ。
  3. 吉田アイとカナリ。サーブレシーブなら同格以上も、ディグならエビちゃん・菅山ユウさんの方が上かな?

 選ばれたみなさん、ニッポンの誇りを胸にベストを尽くしてください。
 しかし代表はよほどのことがないと選ばれないプレミアの高いステージ。ケガ以外の理由で辞退なんて、ちょっと理解に苦しみますね。

*1:六条ビーバーズ@奈良市立六条小学校