バレーに影響は?

夕方のニュースで、キャスターがえらい大騒ぎしてました。

千葉、兵庫両県で昨年12月から今月にかけて、中国の同じ会社の工場で製造され、JTの子会社「ジェイティフーズ」(東京)が輸入した冷凍ギョーザを食べた計10人が下痢や嘔吐(おうと)の食中毒症状を訴え、うち9人が入院した。5人が重症で、千葉県市川市の女児(5)は一時重体となったが、いずれも快方に向かっている。

 ギョーザから殺虫剤に使われる有機リン系の農薬が検出され、両県警は中国での製造過程などで混入したとみて、業務上過失傷害や食品衛生法違反などの疑いで捜査を始めた。厚生労働省は在日中国大使館を通じて中国当局に通報した。

(中略)

 JTによると、食中毒を引き起こしたギョーザは、いずれも河北省石家荘市の「天洋食品」の工場で昨年10月に製造された。工場の社員は30日の共同通信の取材に「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」などと述べ、説明を拒んでいる。

 JTは原因食品の2商品のほか、同じ工場で製造、市販されているロールキャベツなど6種、業務用のヒレカツなど15種の計23商品を自主回収する。

[2008年1月30日20時50分]

中国産ギョーザに毒物、10人中毒(日刊スポーツ)

JTからの情報は↓
「冷凍食品の一部回収について」
http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_recall_20080130.html
(JTdelightworldより)


食品はこうなると、電気製品や自動車のリコールよりもタチが悪い。。。
もう口にしてしまって気がつかない可能性もあるわけで。
みなさんもどうぞお気をつけください。



そしてファンとして心配なのはバレー部への影響。
プロみたいなもんですけど企業スポーツなので、事が大きくなれば影響は避けられません。
(プロだって胸の文字を消したらおしまい、って簡単なものではないでしょうけど)


個人的な意見ですが、(見たい人だけ続きを見てください。)


2年前(だったか?)のパナソニックのようなことになるのかなぁ?と。
覚えていらっしゃるでしょうか?
応援活動の自粛。そして社員の”ビラまき”動員。
最悪の場合はリーグ参加そのものの自粛になってしまうかも知れない。


来週、男子は東京大会、女子は岩手大会。
会社そしてチームはどういった決定をするかわかりませんが。
ファン・サポの皆さんもどうぞ会社の決定にご理解をいただけたらと思います。


詳細はなんらかの発表があってからにしましょう。