会場の様子

昨日の会場の様子を紹介。

試合形式

ハンドボール日本リーグ女子は、ホーム&ビジター&第3地域の3回戦総当り。
ちなみに9/29の京都大会は、オムロンのホームゲーム。
オムロンは熊本がホームなので、本社のある京都での開催は野球やサッカーでいう”地方開催”といったところか。
ちょいと違和感があるけど・・・(苦笑)

入場する

入場料は1000円。アリーナ席なし。
オムロンのパンフとスティックバルーンが貰えます。


まずは入り口でのチーム紹介コーナー。


会場内

会場に入ってみると右側がホーム・オムロンの応援団。



そして対面は個人の横断幕と人が少し。

以上。この日の観衆は600名との発表。
開始15分前に入った私の抽選番号が529番だったので、そんなもんかなぁとは予測できましたが、少ない!



私はゴール裏から観戦。
おっ、めちゃ近!


試合の感想

ユニホーム引っ張ったり、背後から掴んだり、顔を叩かれたり・・・
かなり激しいスポーツですね。
シュートも無理な体勢から打って、着地はほぼ肩で滑ってるし。
一番印象的だったのが、ディフェンダーふたりを引きずっても悲鳴を上げながらシュートを打ったシーンかなぁ。
女の子がするのはかなり過酷ですよ。

応援

ホームのオムロンが、太鼓ひとつとチアホーンひとつと旗が5つ。
社員応援団と思われる人が10人くらいで仕切り。高校生を取り込んで頑張ってました。
主な応援パターン。どっかで聞いたことがあるなぁと思ったら、
↓ここにありました。

もちろんハンドでは左右に動いたりはしませんが(笑)
30分ぶっ通しの応援で大変ですね。


ビジターであるHC名古屋は、横断幕が2枚だけで応援はなし。
応援はホームだけで、アウェーはなしでいいですよね。
余計な人とお金を掛けなくても。

何度もいいますが

女子だから男子に比べると迫力で劣りますが、でもあの激しさは凄かったです。
マイナーにしておくには申し訳ないぐらい激しいスポーツですね。