紳士な姿勢を広めてほしい

昨日のMLB、ヤンキース戦にボストンレッドソックス松坂大輔が先発登板。
この試合では死球アレックス・ロドリゲスに与えたわけだが、その時


「ついクセで」打者に帽子を取って誤るしぐさをした。
http://matsuzaka.nikkansports.com/photo/37068.html


律儀だなぁとおもっていたら、次に与死球したジアンビには帽子を取らなかった(笑)
「逆に失礼かなぁと思って」と戸惑ったようだが、
日本発祥の死球に対して帽子を取って誤る態度。
こういった紳士な姿勢は、世界中に広まってほしいなぁと思います。


バレーボールでも同様のことを覚えています。
自分の打ったアタックが相手レシーバーの顔に当たったとき、男子ではみな相手が気づくまで手を挙げて「すまない」ってやってます。女子でも外国人選手はやってます。
しかしながら、日本人の女子選手ではこういったスポーツマンシップな行動はみたことがありません。
例えばユウさん、顔にアタックをぶつけても知らんふりのお構いなしです(苦笑)
こういったところがいかにもユウさんらしいなぁとw


いい人を演じなくてもいいのですが、子どもがプレーだけでなく人としても尊敬してくれるような選手になってほしい。
日本人女子選手もこれはやってほしいなぁと思います。