生かすも殺すもマホ次第

午前中だけ出勤して、昼からは家事手伝い。
ジャガイモも植えました。調子に乗って4キロも(笑)
ひと仕事終えて途中から第2試合をNHK−BSでテレビ観戦。

2006/07Vプレミアリーグ 女子大会第9週初日
浦安市総合運動公園体育館

第2試合 15:00
JT3−2トヨタ車体
26-24.25-15.26-28.15-25.15-13

公式記録はVリーグサイトヘ(PDF)
http://www.vleague.or.jp/

流れを掴む1点とか最後の1点とか、
それが取れるチームと取れないチームでは、その差は大きいですね。

JT

5試合連続のフルセット。
選手のみなさん&応援のみなさん、お疲れさまです。


「第1セット、良く取れたなぁ」という替わりに第3セットが取れなくて。。。
ホントこんな内容でよく勝ってるなぁという印象。
毎試合、自分で勝手に苦労して。
自分達で解決できているからまだいいものの。いつまでも続かんよ!
ケニー次第のバレーであっても、ケニーだけ頑張ってたんじゃ勝てないんだから。
周りがもっと頑張ってあげなきゃ。
特にマホ。もっとトスを呼びなさい。ウソでもいいから!!



気になったところ。
いっぱいあるけど、今日はブロックに関して。
アンジーのマッチアップがテンさんやリエになってしまって、ブロックが全然歯が立たない。
「こりゃアンジーにかなりやられるな」と思って見ていたら、ミドリやレグにまでやられたい放題で。
ブロックは苦労したなぁ。
特にマホが全然だった。振り回されっ放し。しっかりつけても思い切りのいいアタックに弾かれてるし。
技術よりも能力よりもハートで負けてるよ。。。
ちょっとの出場だったミヤビのほうが目立ってたもん(苦笑)


あと放送でもアイはいっぱい褒めてもらってたけど。
ブロックという点では、まだまだですね。でもこれは経験の差だから仕方がない。


目立たないけど良かったところ。
ユウさんのコース取り。データ通りで正面で取れていた。ケニーのポジション取りも○。
ナオさんのラリー中のブロック&守備隊形の指示。序盤は相手セッターのクセを見切っていましたね。


最後に試合後のてらまわりんのインタビューの後ろ。
ちゃんと映ってましたが、ピントが合っていないので解読できず。
私はなんて書いてあるか知っているからいいけど(笑)*1


明日もフルセットになりそうですが、打ち負けないでください。

トヨタ車体

思い切りのいいプレーがいい方向で出てましたよね。
ミドリもレグもランさんもあれだけ良かったんだから、こんなときこそ勝ちたかったでしょう。
葛和さんとアンジーの試合後の表情がそれを物語っていましたね。
先週の奈良で見た時よりもはるかにいいパフォーマンスで、素晴らしかったです。
でももっとアンジーを使いたかったですね。


選手&ファンのみなさん、今シーズンそして今日の試合は特にホンマ悔しい思いでいっぱいでしょうけど。
私もかつてJTでそんな思いは沢山してきたので、少しは気持ちを理解できるつもりです。
とりあえず連敗を脱出して、どのチームよりも価値の高い”勝つことの素晴らしさ”をみんなで喜び合うことが出来ますように願っています。

*1:「モテる男 寺廻太