便利なのかどうか?

我が家の毎年の恒例行事であります三輪さんへのお参り。


父「三輪さんへ行こうか?」
私「おっ、行く行く!」
父「道、混むから、電車で行くやろ?」
私「桜井線もICOCA使えるようになったから、携帯でいけるなぁ*1
父「でもそれ、便利なほうの改札は出られへんで!」
私「あっ・・・」


便利なはずのICカードが、便利な臨時改札からは出られないという不便さ。


なんのこっちゃわからんなぁ(苦笑)


ちなみに桜井線のICカード機。

なんで自動改札にしなかったんだろう?
阪神電車や河内堅上のように”自動改札+放置プレイ”にすればよかったのに。

*1:私が持っているのはモバイルSUICA