お正月準備

もう玄関にはお飾りです

28日で仕事も無事御用納めとなり、昨日から自宅で掃除と正月準備をしております。


なにせうちはいなかですから、正月休みは家でお正月をしなければいけません。
なにせうちはいなかですから、おじおばなどみなうちに帰ってきますんで。


昨日は、
朝から洗濯して、掃除して。
昼から仕事をちょっと片付けに行って、その間に車をガソリンスタンドで掃除してもらって。
今日は、
朝から餅をついて、お墓参りをして、玄関と神棚にお飾りをして。
昼からトイレの流れが悪くなっていたので管を通して詰まりを取って、あと掃除して、米をつきに行って。
正月前もなかなか忙しい。。。


明日は、お飾りの続きとちょこっとおせちを入れるだけ。
バレーシーズンがまた始まるまで、少しぐらい家の手伝いをしとかんと(苦笑)