あえて確認しますけど

昨日の負けも、テレビに出まくっていることも、持ち上げられまくっていることも、ユニの背中がコートネームになっているのも、その他諸々・・・


選手はただ一生懸命やっているだけであって、
今の時代にちゃらちゃらした気持ちはもちろん、天狗になってる選手なんてひとりもいないですよ!


かわいそうになるくらい自分を追い込んで、
自分のためだけでなく、自分以外の多くの人のために、
その運命を背負って毎日毎日頑張っています。


こういったことを責められるべきはテレビ局であって、
基本的に選手は、試合以外のことについて責められるものはないことを
良識あるファンのみなさんはちゃんと理解してあげてください。


「会場の雰囲気がイヤだから」というのは理解できますが、
「日本の選手が嫌いだから」という考えを持っている日本人ファンがいれば
同じ日本人として、こんなに寂しいことはありません。