高校野球県大会決勝

先週土曜の市民球場

痛みは少しずつ治まってきましたが、
家でおとなしく高校野球を見てました。


近畿ではNHKが6府県の決勝戦を、
ABCテレビでは大阪大会の準決勝以降を放送してくれるので
いっぱい試合が見られます。


今日は奈良の決勝と、大阪の準決勝を見てました。

第88回全国高等学校野球選手権大会
奈良県大会・決勝 県立橿原公苑
天理4X−3斑鳩法隆寺国際

大阪府大会・準決勝 舞洲ベースボールスタジアム
金光学園大阪6−1近畿大学付属
大阪桐蔭3−1東大阪大学付属柏原

まずは奈良から。
斑鳩は近くの片桐と併合して2年前から法隆寺国際となり、
昨年に引き続き合同チームでの参加。
ベンチも3年生が”斑鳩”で1・2年生が”HORYUJIkokusai”で、2校のユニが一緒に座っています。
斑鳩としては今年が最後の大会になります。
昨今のこのようなの流れの中、
「併合による合同チームがひとつぐらい甲子園に行ってくれたらなぁ」
という思いで斑鳩を応援してましたが、
サヨナラ負け。惜しかった・・・


県内では片桐も斑鳩も野球の強い学校なので、
いわば”オリッ鉄”みたいなものなのですが。
やっぱり”巨人”には敵わなかったということで。


大阪大会も少しだけ。
大阪大会といえば伝統的に全試合”鳴りもの禁止”なんですね。
舞洲のようななんにもなところでもw*1
テレビを見ていたら、柏原のチャンスに聞きなれたテーマが聞こえてきました。


「パララ〜 パララララ〜 パララ ラ・ラ・ラ・ラ〜 パララララ〜」
もちろん口ラッパ。前奏部分はいわゆる”独唱”ですw


ようあんな炎天下の中、15分も踊るわ・・・


明日は京都で決勝です。

*1:色つきユニも禁止ですし。最近まで縞模様も禁止でした。