たなばたの縁日

kousuke462006-07-07

毎年、七夕の夜はお宮さんの縁日。


朝から七夕らしくどんよりとした曇り空で、一時雨も降りましたが、
夜には雨も上がり過ごしやすい夜になりました。


このお宮さんの歴史を辿ると
和邇氏と物部氏と・・・云々」ということなので
平城宮大化の改新聖徳太子の頃より古い話になるようで。
さすがは日本のまほろば、ウチのいなか。


ちっちゃいちっちゃいお宮さんですが、
小さい頃は野球をしたり、神社裏の藪から川に抜けたりして、
よく遊ばせてもらいました。


提灯の鳥居が組まれ、夜店がちょこっと出るだけの小さい縁日ですが、
この日をみんな楽しみにしています。



ささやかなこのお祭りが終わると、
ウチのいなかもいよいよ夏になりますねぇ・・・