蛙の大合唱♪

梅雨に入ってからいきなりの中休みで暑い日が続くうちのいなかも、ようやく田んぼに水も入り、少しずつ田植えも始まろうとしています。


本来の”水無月”っぽくなってきました。


そんな水の入る時期から元気が出てくるヤツらがいる。
それは蛙です。


そういや最近までおたまじゃくしだった連中が、
知らん間に大きくなって、
どこからともなく水を求めてやってくる。。。
あいつらは農薬もお構いなし。


ヤツらにとってこれからの季節は
熱い熱い恋の季節か知らんけど、


明け方までず〜っとゲーゲーガーガー、
ウルサイっちゅうねん!
やってる迷惑は暴走族と変わらん。


それでもってたまに雉がやってきて、
夜、鳥目で見えないにもかかわらず
蛙にあたるまでそこらじゅう突きまくって。
ヤツらを混乱させたら、よけウルサなるやろう!


知らん間に蚊も部屋に入ってきよるし・・・
まだ夜は筋しい季節なのに、
また今年もしばらく寝苦しい夜が続きます。


今日の画像は、水が入った日にふらっとやってきた鴨のつがい。奥の畦に立っている少し鮮やかなほうがオスで、手前に浸かっているわりと地味なほうがメスです。
少し見ずらいかもしれませんが。
仲良さそうですね〜♪