3/14分より

id:dhalmelさま>
いつも楽しく拝見させていただいております。
現状中途半端リーグであっても、Vの各チームは「Vに上がったらプロ」という認識を持ってチーム運営すべき。
これからは例え入れ替え戦で勝ってもVへの参加を辞退するチームがあって私はいいと思います。
またVリーグ機構も、チームが無くなれば補充すればいいだけという考え方ではなく、チームが無くなれば基本的にファンも同時にいなくなることをきちんと知るべきです。


余談ですが・・・
V1でさえ参加する資金がないチームが多いのが現状です。
富士通は過去に入れ替え戦に勝ちながらV1を辞退したことがあるので、次回V1への参加も私は理事会の決定まで微妙かと。


まとめになりますが・・・
Vリーグは世間からの注目度の高いグレードでもありますし(またそうでなければいけませんし)、参加できる資格条件をきちんと明確にし、また参加チームがピンチになったときにはリーグ主導で男女問わず参加チームすべてで助け合うしくみがほしい。
みんながあこがれるリーグを未来にまで続いていけるようしてほしいと思います。