もうごめんだよ、こんな話題・・・

「旭化成スパーキッズ」の譲渡(廃部)について旭化成公式より)


ああぁ。。。茂原アルカスに続いて化成もか・・・


なんで「廃部」なんだ!
なんで「Vは参加できないんでV1に行く」と出来ないんだ!
個人的に化成に対しても茂原に対してもそう思うのですが。
そんなことよりもっと根源的な部分で、


こんなことじゃ、
リーグのチーム数が6であっても4であっても、
下位のチームが潰れていくことは変わらない!


Vリーグが、バレーボールそのものが、目指すものを明確にしていかないと、成長どころか、なくなってしまう。


チーム数を増やさないという方向性がある以上、JとJFLプロ野球と社会人野球のように、
今こそ「プロリーグ」と「アマチュアリーグ」とをはっきりと区別していかないといけない時期に来ている。
・・・とだけ書いておきたいと思う。