最後までモチベーションを持って挑む

第8回V1リーグ第7週初日 上尾市民体育館@埼玉

第一試合

三洋電機大阪3(25-27.25-18.25-12.25-12)1柏エンゼルクロス
  • コートネームについてはこちらを参考にしてください。
  • 公式な記録は、こちらをご覧ください。
第1セット。出だしはリズムが掴めず、かなめもミスが多かった。 序盤にケイトさんが4本続けてカットを失敗したことが、後々まで影響しました。 デュースにまで追い上げたものの、粘り負け。 でも第2セット以降にヒロインがいました。

今日のヒロイン

#8村上友香選手 文句無く、ココさんです。 練習から今日のココさんはよく腕が振れているなぁと思っていました。 スパイクフォームを見ていてもあまり右肩が入らないので力強さに欠けて決定力も無かったのですが今日は違っていました。 打ちも打ったり26得点。 たいへん素晴らしいパフォーマンスでした。

考えさせられたこと

コンビもコミュニケーションだけど、レシーブもコミュニケーションだなぁって。 ケンさん。たいへんいいリベロです。 カットが安定してディグがいいのはもちろん、なにより感心するのは声が出るリベロであること。 こんな選手が欲しかった! でも今日考えさせられたのは、そのコミュニケーション。 第1セットのケイトさんの連続ミス。 そしてエリさんがレシーバーで入ったとき。 ポジションが被ったり、逆にいなくなったり。 内定のケンさんが合流したのはリーグ後半になってから。 三洋に入ってからは試合の連続で、もちろんコミュニケーションを作っている時間は無い訳で。 レシーバー同士のコミュニケーションも難しいなぁ。 もちろんこれからは合わせもいっぱいすることですし、時間と練習量がそれらを解決をしていきますので、今後の心配はしていませんが。 バレーって本当に奥の深い、コミュニケーションが大事なスポーツなんだなぁって思いました。

最後に

今日の試合で上位の車体とPFUは共に勝利し、三洋の2位以上がなくなりました。 明日が最終戦になります。 ミキとかなめのタイトルも大事ですが、明日は今シーズンに悔いを残さない試合をしてほしいです。