革命戦士の頭脳

いつも新しいバレーを見せてくれるPFUの櫻井貴志監督。
今日のV1奈良大会でも興味深いことをやってました。

↑いつもこのチームのサーブレシーブフォーメーションは横一列に並ぶのですが。

↑このように今日はリベロの竹村選手を両センターに替えて、多用してきました。
それもサーブ権を持ったときだけセンターと入れ替えてくる
先週とは違う、また新しい選手起用法です。
ちなみに今日のリベロ竹村選手の守備機会は0/1でした。一方的な試合でしたしね。
いつもホリエモンはおもしろいこと考えてきますよね。


そういう”新しいことをやってる人”というイメージが先行してますが・・・


実はこの人、難しいとされる”褒めたり・励ましたり・調子づかせたり”の「女子選手の操縦」は結構うまいほうだと思いますよ。


現在の明るく纏まりのあるチームカラーはここからきているのかと感じさせられました。