フィギアスケート代表決定

私はあまりフィギアスケートのことはわからないですし興味もあまりないのですが、でもここ最近のトリノオリンピックの代表争いが熾烈なものになっているのはテレビや新聞等で知っていました。
母親が見ていたテレビを一緒に見ていたのですが、いやぁ素晴らしかったですね。


代表を争っている選手たちが最後の最後にみんなミスなく完璧な演技をされました。
「自分のベストを出し切った。」「悔いのない演技ができた。」
テレビを通じてものすごく伝わってきました。

自分に打ち勝った・・・それが競技者として最高の瞬間。

この言葉に納得、そして感動しました。


なかなか自分に打ち勝つことって出来ないですよ。自分を追い込んでいくと途中で甘えたくなりますもの。でもそれを打ち勝つ。しかもみんなが打ち勝った。
自分に勝てないと相手には勝てないですからね。


代表に決まったみなさんのはぜひ本大会でベストを出してほしい。
そして選考されなかったみなさんも、まださらなる向上を目指して頑張って貰いたいです。
たいへん素晴らしい競技会でした。