今日も大阪府立へ

「ひとりだし、つまんないなぁ・・・」ということで回避しようかと思っていたのですが、たまたまこの日一緒に遊んでいたお連れさまが「行きたい!」っ言ってくれたので、なんばパークスでランチしたあとに府立に行ってきました。
だから第2試合だけですが。

12/19(日)Vリーグ男子大阪大会*1 大阪府立体育会館
第2試合

松下電器 3(26-24.24-26.20-25.25-20.15-12)2 豊田合成

今日の応援

松下電器例のファンヒーターのリコールのため、応援自粛。
合成のシンセだけが鳴ってました。
松下はいい応援するから楽しみにしてましたが、残念です。
試合後に出口で会社の人が「松下電器です。探しています。ご協力お願いいたします。」とチラシを手渡し。
ホントはもしかしたら試合を辞退してもおかしくないくらいのことだったのかも。それだけの悲壮感を感じました。

試合の感想を少し

1.タカヒロがフル出場。ケガも治って今大会に向けてしっかりと練習を積んできたようですね。以前より進化してますよ。

2.オポジットタカヒロも盛重も以前に比べて守備をしてますね。荻野が代表ライトでレシーブもやってるから、各チームのオポジットもレシーブに意識が出てきているのかもしれません。

3.カズマが途中出場。川村に替わって出るくらいだから・・・ちゃんといいレシーブしてますよ。レシーブができて、これだけの高さがあれば、なるほど代表に選ばれるわけだ。

4.今日のマンオブザマッチは松下#12森田亜貴斗選手。気合の入ったプレーで大活躍。枩田優介とか今井啓介とか、松下はハートの熱いセンターが揃ってるなぁ。

5.合成の朝永も途中出場。ワンレッグでバックトスを上げたりの相変わらずのファンタジスタぶりで、見ていて楽しかった。ブロックではタカヒロ止めてたし。いいセッターですね。

6.盛重も諸隈もいい仕事してましたが、目立ったのは#18後藤靖。いい繋ぎと盛重・諸隈に負けないくらいの思い切りのいいアタックで、気迫で松下に食い下がってました。

お連れさまの感想

「バレー見たいです。好きですよ。」とのことでしたが、グラチャンで出場したいたリオ・カズマ・コウスケは解らないみたい。タカヒロは知っていましたが・・・(苦笑)

今日はそのタカヒロの活躍が嬉しかったみたいです。

その人は近鉄大阪線久宝寺口が最寄だそうで。松下も合成もわりと関西学生出身の選手が多くて、「あの人も近大*2だよ」「あの人も商大*3だよ」といっぱい教えてあげたら、親近感が沸くみたいで*4、特にカズマ*5とアキト*6を応援してました。

今日の踊るヒット賞

GAORAで解説の佐々木太一さん

ヒーローインタビューでのひとコマ。

アキトにインタビュアーの松本一路さんが、

佐々木太一さんがね、「森田はプレーも良くなったけど、顔もよくなったねぇ」と放送中に言ってましたよ。

場内で笑いが。





男子も徐々に若くて活きのいい選手が出てきているなぁって思いました。

*1:毎年恒例、府立の「摂河泉シリーズ」

*2:近鉄大阪線・長瀬

*3:近鉄奈良線・河内小阪

*4:同じ東大阪市ですものねw

*5:長瀬の大学のほう

*6:河内小阪の大学のほう