住道に行ってきました

Vリーグ開幕しかも府立でやってるって日に、三洋電機大東SCに行ってきました。
昨日今日と大野石油広島と練習試合です。


結果は・・・簡単に書けば昨日4本・今日8本、全部勝ちました♪
出場メンバーを簡単に書けば、マイ(サエ)・ココ・スイ・リサ(カナメ)・ヒロミ・ミキとエリです*1


感想も箇条書きで、

  1. スイがかなり良くなってます!ブロックがいいです。クイックも強いです。期待も大です。
  2. だからチーム全体としてもブロックは良かったです。マイさん・ミキさんはさすがです。リサさん何本も決まってました。ココさんのコミットは才能を感じました。
  3. もうひとつ全体的に良かったのはサーブ。スイのサーブで崩してリサ・ミキブロックでとめる、またはミキさんのサーブで崩してマイ・スイブロックでとめるというパターンが多かったように思います。
  4. 代表合宿帰りのミキさん。ブロックでもクイックでも今まで届かずに諦めていた打点に手がしっかりと伸びていました。サーブも良かったです。代表で細かいプレーにおけるひとつひとつの勝負に負けないハートを身に着け、進化して帰ってきてくれたように思います。
  5. ココさん・リサさんレシーブも良かったです。まだまだ進化するココさんに今シーズンのヒロインになることを期待!
  6. かなめ。打ち方のバリエーションも増えて、打球の勢いもリサさんと同じくらいにまでパワーがついてきました。
  7. でもリサさんも負けじとトスがよくなってたりする。
  8. ヒロミさん、今の打ち方のままでいい。自分を信じて頑張って!
  9. サエさん→リサさんのコンビはさすがやなぁ。


サーブとブロックで圧倒しました。先日の国体予選よりはいいバレー。少し安心しました。
全体で合わせる時間がなかなかないらしいですが*2V1リーグまであと3ヶ月ちょっと、しっかり調整してもっといいバレーをみせてほしいです。

*1:敬称略

*2:ミキさんがまた代表に参加する予定ですし