無敗の2冠馬誕生か?

明日は競馬の日本ダービーです。最近はあんまり競馬をやらない私でも今回は気になる馬がいます。
カナアタック?ゴメスアタック?それともユッキーアタック?
「バシッ!」とか「パシッ!」とかでなく「ベチッ!」てなやつですね。何を言いたいのか(謎)


ディープインパクトです。


無敗の2冠馬は1992年ミホノブルボン以来。もうあれから13年になるのかぁ・・・
ミホノブルボンには思い入れがあるのだ。
彼のあの影を踏まさない果敢な逃げ。しかも勝負どころで引き離す力強さ。さすがに短中距離血統だけに菊花賞では最後の最後に差されてしまったけど、交わされたのは後に春の天皇賞を2回勝ったライスシャワー1頭だけ。私の”長距離の逃げ馬が好き”はこの馬から始まりました*1
当時、一緒に住んでいた7つ年上の彼女にせがまれて、ドラム缶サイズのぬいぐるみをあげたこともあったなぁ・・・


さて、ディープインパクト弥生賞そして皐月賞は見ました。皐月賞ではあれだけ出遅れて、しかも2000mの速い流れで、最後はきっちりまとめて面倒を見て、しかも突き放す。これは強いです!
明日はよほどのことがない限り、直線の長い東京コースでもありますし後ろをぶっちぎって優勝すると思われます。もちろん世の中に絶対はありませんが。
リアルタイムで見られないので、録画してでも楽しみに見たいと思います。

でも最近は録画してでも見たいレースって、クラシックと京都の長距離レース*2と春秋の中山大障害*3と京都大障害*4ぐらいですかねw

*1:ダイナカーペンターとかも好きでした

*2:万葉ステークスとかドンカスターステークスとか。前の嵐山Sはもっと興味がありましたが

*3:大障害コースとかバンケットとか

*4:飛び上がり飛び下がり台とか