応援は男子を主にしようかな?

スーパーサブ、だからこそ大切

 最近バレーのことになると俯きがちです(苦笑)
 応援に対する見返りは求めないのが応援する者の根本にないといけないのですが、でも勝つためにするわけだし、楽しくてナンボだし、限られた時間をそれに使っているわけだからやり甲斐もほしい。
 容姿もいいことない男子がやっきになって女子を応援するのってどうなんだろうって最近考える。女の子(選手)が好きそうなカッコいい男子はこんなことやらない。応援してもたいがいの女子選手は”ひく”だけだし、反応がない。人としてそんな冷たい態度をされるとやっぱり「生きている世界が違う」んだなぁって思う。
 再三ここでも書いてますけど男子は違う。反応がある。それだけでも応援をやってる側からするとすごく嬉しい。顔を覚えててくれていてわざわざ丁寧に挨拶までしてくれると、「その人のために頑張ろう」という気持ちになります。ファンなんて結構単純な心理で右にも左にも動くものです。
 ちょっと考えてみたのですが・・・
 今年の黒鷲はJTサンダーズをメインにして応援をしようかな?ヘイタちゃんともそう約束もしちゃったしw
 国際大会も五輪予選のブーム以降勝手に客の集まる女子よりも深刻な危機を迎えている男子を応援しようかな?ワールドグランプリよりワールドリーグをメインにしようかな?同じタイに行くのでも7月のWGではなく9月のアジア選手権に行こうかな?
 いろんなこと言ってすみませんが、30日の某サイトのオフ会の時にでも話したいと思います。