WC予選、北朝鮮−イラン

 ホームのスタジアムって各国いろんな表情があるのですが、ピョンヤンは国旗の色で染まるわけでもなくチームカラーで染まるわけでもなく「茶褐色」・・・これまたスゴイ雰囲気だ。
 人工芝。寒いところだから天然芝は難しいし、昔より材質もよくなっているんでしょうけど、野球同様にボールの跳ね方が変。足抜きも悪そうでやっぱたいへんそう。
 北朝鮮の高い位置でボールを積極的に取りに行く姿勢と低い姿勢から当たりの強さは好感大。でも全体的に雑。
 イランは決定力がついたんですね。シュート、枠を外さないもんね。体格の違いから制空権が取れていたのも勝因。
 北朝鮮オウンゴールと言えば、国立であった女子のアテネ五輪予選でオウンゴールを入れてしまったあのコは、国に帰ってちゃんと生きているんでしょうか?