ファイナル、こうちゃんの考え

 なんかちまたでは、ファイナルリーグの試合方式について「レギュラーラウンド上位(以下R○位)にアドバンテージを」なんて話が出てるみたい。パルシンさん*1もそのことに意見をしているそうですね。
 私はそんなことよりもまず、レギュラーラウンド最終戦セミファイナルの最終戦を全試合ホームゲームかつ開始時間を統一にして試合操作や不公平をなくすような日程を組むことや、平日16:00の試合開始の解消とかが先決だと思いますけど。
 それをふまえて「R1位チームへなんらかのアドバンテージを与えるべき」であるならば、例えばこんな日程はどうでしょうか?

第一案:R1位および2位チームにセミファイナルのホームゲームアドバンテージを与える方法

3月第1週(土) セミファイナル第1戦
男子は大阪市中央、女子は東京体育館で開催
3月第1週(日) セミファイナル第2戦
男子は大阪市中央、女子は東京体育館で開催
3月第2週(水) セミファイナル第3戦
R1位とR2位がホームゲームとしてそれぞれの地元で開催。試合開始時間はそれぞれ19:00
セミファイナルはR1〜4位による1回戦総当りリーグ戦。
セミファイナル第3戦チケットは、レギュラーラウンド終了翌日から発売。
3月第2および3週(土) ファイナル第1戦
3月第2および3週(日) ファイナル第2戦
3月第3および4週(月および水) ファイナル第3戦(開始時間19:00)
会場は関東での同一会場の開催
※ファイナルはセミファイナル上位2チームによる3戦2先勝戦

第二案:R1位にファイナルのホームゲームアドバンテージ及びファイナルの進出権利も与える方法

3月第1週(金) セミファイナル第1戦
3月第1週(土) セミファイナル第2戦
3月第1週(日) セミファイナル第3戦
いづれも男子は大阪市中央、女子は東京体育館で開催
セミファイナルはR2〜4位による1回戦総当りリーグ戦。
3月第2および3週(水) ファイナル第1戦
R1位がホームゲームとして地元で開催。試合開始時間は19:00
3月第2および3週(土) ファイナル第2戦
3月第2および3週(日) ファイナル第3戦
第2戦および3戦は関東での同一会場の開催
※ファイナルはR1位とセミファイナル1位チームによる3戦2先勝戦。
ファイナルのチケットはレギュラーラウンド終了翌日から発売

 これにより平日の16時開始という日程も、一部の不公平な部分も解消されます。平日の夜ならそこそこの体育館であっても直前であっても政治力で抑えられるのでは?
 これでいかがでしょうか?>Vリーグ機構のみなさん

*1:JTサンダーズ監督