ちょっとだけ試合を振り返る

 いつになく緊張した雰囲気の練習。でも力強さは感じました。なんかやってくれそうな雰囲気ではありました。
 序盤、マホを中心とした攻撃&ブロック連発で圧倒。マーヴェが勝つか負けるかのキーポイントは、やっぱ「マホ次第」なのかなぁ。
 チカさんの好レシーブ、ナオさんもレシーブでナイスファイト。隊長も頑張りました。またブロックが凄くて、秋田での「ブロック、チーム25本。マホ11本の再来か!」と思わせるほどでした*1
 終盤はナオさんや隊長で切れなくなったためもたつきましたが、”逆転イッパツマンラケル投入で一気に解決。
 決定力不足が嘘のようなストレートの快勝で、ファイナルラウンド進出が決定しました。

 私は選手達が緊張してガチガチになってもっと苦労するかなと思ってましたが、そんなことは微塵も感じられない素晴らしいパフォーマンスでした。みんな集中したいい目でいい顔でプレーしてましたよ。最後の最後でいいバレーを見せてもらいました。めちゃうれしいです。

 こんな時になんですが・・・ひとつだけ交代選手起用について。
 前衛で隊長からラケルに替えるのは理解できるけど、同じく前衛でハナさんからリエに替えるのは全く効果なしでした。だって替えたとたんにリエの頭の上ばかり打たれてるし(泣)。替えるんだったら後衛でショウに替える方がいいのではないでしょうか?*2

 来週はさらに厳しい戦いが待ってます。ベストパフォーマンスで、みんなで勝つために戦いましょう!

*1:結果は9本。もちろん茂原もその経験があるからフォローがしっかりしてるんですけどね。

*2:ハナさんがラリー中にケガをすることはもちろん想定外。っていうかそこまで考えておく余裕&必要はないと思う。